元鉄道員主婦の“ほっとひとえき”

元鉄道員主婦が語る「鉄道」「カメラ」「子育て」のこと

1歳半の桶谷式断乳 〜後半〜

こんばんは。1歳半の息子の断乳を開始してから、1週間が過ぎました。
断乳当日「おっぱいはトトロになったよ」と、胸に描いたトトロの絵を見せてから、一切おっぱいを欲しがらなくなりました。断乳直前までは、夜中も含めると1日に6回くらい授乳していたのに・・・。子供の切り替えの早さには、驚きです!

 

f:id:leicareraholic:20171025224709j:image

 

leicareraholic.hatenablog.com

 

桶谷式の断乳については、以前UPしたブログ↑をご覧下さい。

それでは、断乳2日目以降についてご報告します^^

 

 

桶谷式断乳

 

断乳2日目


助産師さんからアドバイスを受けた通り、息子は1日5回食へ。

間食は白米か芋類がおすすめらしいので、さつまいもをオーブンで焼き芋に。

 

f:id:leicareraholic:20171025224451j:plain

f:id:leicareraholic:20171025224501j:plain

包丁でサイコロ状に切ったり、柔らかい焼き芋はスプーンですくって小さな容器に入れました。

 

1日5食にする理由は、「母乳を飲まなくなり口寂しくなる」「お腹がすく」「消化しにくくなるので数回に食事をわける」といった感じです。


断乳する前は、朝起きてすぐに授乳していましたが、断乳後はこんな工夫をしました。

朝起きたら「常温又は温めの白湯かお茶をマグであげる」「さつまいも又は白米をあげる」。

 

断乳2日目の朝、これを実行したところ、息子のご機嫌を損ねる事なく、朝ご飯を食べるまで落ち着いて待ってくれました。

 

10:00頃に、車で外出。チャイルドシートで30分寝る。

鉄道系の博物館で体いっぱい動かし、上機嫌^^


そんな息子に反して私はブルーに・・・。

なぜなら、胸が岩のようにゴツゴツ!もう爆発しそうなくらいに!涙

いつもは鈍感な主人ですが、私があまりにも無口になっていたので、相当痛いんだろうなと察してくれ、荷物を持ってくれました。ありがたい。

胸が痛いと余裕がなくなり休みたいところですが、息子も断乳を理解し頑張ってくれているので、なんとか踏ん張れました。

いつもは大食いの私ですが、断乳2日目はとにかく体がだるくて食欲もでませんでした。

お風呂の時間は、胸に絆創膏を貼り、いつも通り息子をお風呂に入れましたが、おっぱいを見ても「トトロ〜」と言うだけで全然欲しがりません。頑張ってるのかな、もう忘れたのかな。ちょっぴり切ない。

ご飯も食べ、お風呂も出て、いよいよ寝る時間です。


息子は、夜はおっぱいを飲みながら寝る方法でしか今まで寝た事がないので、断乳1日目はおっぱいが欲しいと言うより「どうやったら寝られるの!」といった感じで、寝方がわかならくて愚図っていました。私もどうやったらスッと寝てもらえるかわからず焦る気持ちも伝わってしまったのかもしれません。

 

なので断乳2日目は、リビングで大好きなプラレールで遊ばせ、眠くなって自分から床に寝転がったら、プラレールのトンネルを顔の横に置き「トーマスがくるよー!」と声を掛けて背中をトントンしながら電車の歌を歌いリラックスさせました。

 

すると、19:30には就寝!


しかも、そのまま朝まで起きませんでした!
恐るべし、断乳効果!


昼間に、大好きな電車の博物館で遊んで満足したのもよかったのかもしれません。

あ、そうそう、私の体重はこの日1.5kgも減っていました。今までどれぐらい食べていたんだ(笑)

 

f:id:leicareraholic:20171025231642j:plain

 

断乳3日目


1・2日目は主人が色々と協力してくれましたが、3日目は私一人。
かなり不安な1日でした。

胸が痛いため、あまり抱っこ紐を使いたくないので自転車で外出。
11:00頃に出発し、すぐに自転車で大暴れ・・・。
普段は大暴れしたりするタイプではないので私も大慌て。
近くの公園で休む事に。
よっぽど眠かったのかずっと愚図っていたので、胸に当たらない程度に抱っこしブランコに乗りました。揺れが心地よかったのか、お昼寝をしてくれました。
自転車に30分くらい揺られ目が覚めたようで、また大暴れ・・・。

ストレス溜まってるのかな。涙

 

この日、だいぶ胸が落ち着き、痛みはなくなりました。

なんとか1日過ごし、この日も19:30に就寝。


断乳4日目

 

お昼頃に抱っこ紐で外出。11:00頃に30分のお昼寝。

 

昼間は、鉄道会社のグッズショップで遊ぶ。
(本当に鉄道マニアまっしぐら 笑)

 

胸は、だんだん小さくなってきました・・・。

 f:id:leicareraholic:20171025232735j:image

19:30に就寝。

 

断乳5日目

 

助産院で断乳のマッサージ。

胸の状態を診ていただきましたが、少し自分で絞りすぎてしまったそう。
絞り過ぎると、母乳が止まるのが遅くなってしまうようです。

 

なかなか加減が難しい。

でも、今後の搾乳のスケジュールをメモに書いてくださったので安心できました^^

助産師さんは、息子の目を見て「目を見ればわかるよ。良い断乳だったみたいだね。良いタイミングだったんでしょう。」と言ってもらえました。

 

 

今まで母乳命だった息子があっさり断乳できてびっくりしたと助産師さんに伝えたところ「息子さんは、さっぱりした性格なのかもねー。」とさらっと言われました。主人に似たのかな。息子より、私の方が授乳の関係に未練タラタラです。笑

断乳について「前半」と「後半」でご報告しましたが、まだ助産院に通うので、通院が終わったら「完結編」をご報告しますね^^