元鉄道員主婦の“ほっとひとえき”

元鉄道員主婦が語る「鉄道」「カメラ」「子育て」のこと

電車が見えるカフェ〜江ノ電〜

皆さんは、「電車を見ながら食事したいな」と思った事はありますか?!

我が家は、現役鉄道員の主人と元鉄道員の私の職業柄、あまり電車を見ながら食事をしたいという発想になったことはありませんでした。

しかし、1歳半にして鉄道好きの息子と生活をしていると「電車」頼りの子育てになりつつあります。笑
例えば、公園は電車の見える場所、車の中で愚図ったら「もうすぐ電車が見えるかもよ!」と気を引く、出掛ける時は「今日は電車に乗ろうか」と声を掛け機嫌良くする、などなど。

なので、ここまで来たら「電車の見えるカフェやレストランを探そう!」という事になりました!

本日は「江ノ電」の見えるカフェのご紹介です。

 

 

 電車の見えるカフェ

江ノ電

稲村ヶ崎駅

ヨリドコロ

干物の定食のお店です^^

yoridocoro.com

 

f:id:leicareraholic:20171028235724j:image

稲村ヶ崎駅を降りてすぐ。

 

f:id:leicareraholic:20171029000122j:image

左の茶色い建物です。

 

f:id:leicareraholic:20171029000205j:image

カフェの窓から江ノ電が見えます。
カウンター席なら、目の前に江ノ電が!

 

f:id:leicareraholic:20171029000135j:image

f:id:leicareraholic:20171029000240j:image

f:id:leicareraholic:20171029000252j:image

f:id:leicareraholic:20171029000324j:image

こちらのお店はモーニングも来た事がありますが、同じ様なボリュームでお値段がお手頃なのでオススメです。

今回注文した秋刀魚の干物、絶品!!旨味が増しています。

白米か十穀米か選べて、大盛りも無料なので嬉しいサービスです。

息子は、白米と魚とお味噌汁が大好物なので、結構食べられちゃいました。笑
外食の時くらいは塩分は気にしないようにしていますが、結構あるのかな・・・。

f:id:leicareraholic:20171029000651j:image 

f:id:leicareraholic:20171029000631j:image

江ノ電を見ているのに、片手にはロマンスカー。笑

飲み物だけ注文してテラスで飲むのも気持ち良さそう^^

お得情報 

江ノ電周辺に駐車し、江ノ電に乗って移動する場合は、こちらがお得です!

 

パーク&レールライド

www.enoden.co.jp

駐車場に車を停めて、電車とバスで江ノ電沿線を観光できるチケットです。

江ノ島七里ヶ浜、稲村ガ崎、由比ヶ浜の駐車場で利用でき、協賛店や寺社等で割引等のサービスを受けることができます。

f:id:leicareraholic:20171029002219p:plain

f:id:leicareraholic:20171029002238p:plain

稲村ヶ崎の駐車場の場合、駐車料金は1時間300円。

f:id:leicareraholic:20171029002355p:plain

江ノ電フリーきっぷは600円×2名分で1,200円

 

駐車場に2時間以上停めるなら、この企画きっぷはかなりお得です!

f:id:leicareraholic:20171029001705j:image

 

紅葉も本格的に始まりますね。海沿いに車を停め、秋の心地良い海風と電車からの景色を楽しんではいかがでしょうか☆

 

本日の浮遊〜江ノ電のある日常〜

久しぶりの浮遊です^^

f:id:leicareraholic:20171028225440j:plain

御霊神社(ごりょうじんじゃ)

社地のすぐ目の前を江ノ電が通っています。

静けさの中にある心地良い電車の音。

 

f:id:leicareraholic:20171028225515j:plain

稲村ヶ崎駅の近く。

稲村ヶ崎と聞くと、この曲が頭の中に流れます。

 

www.youtube.com

 

そして関連動画を観ているうちに脱線。

 

www.youtube.com

今日の気候だと、白い恋人達が沁みますね。

 

ちなみに「白い恋人

f:id:leicareraholic:20171028231335j:plain

を、お土産にいただくと「白い恋人達」の曲が頭の中に流れます。

 

そう、私は単純なのでした。笑

スターバックス 11月の新作はクリスマスムード一色

こんにちは。スターバックスの11月の新作がとっても可愛いのでご紹介します!

 

f:id:leicareraholic:20171026112827j:image

 f:id:leicareraholic:20171026112836j:image

f:id:leicareraholic:20171026112827j:image

 

毎年、ハロウィンが終わると、街中クリスマスムード一色になりますよね。なんだか今からワクワクします!

 

新作の中でも一番気になったのがこちら!

 

f:id:leicareraholic:20171026113110j:image

 

非売品のマスキングテープ!

これはプレゼントのようですね。どんな企画か気になります。マスキングテープマニアなので、どうにか手に入れたい^^

 

そういえば、久しぶりにスターバックスのアプリを開いたら、チケットのページにお知らせが。

f:id:leicareraholic:20171026113329j:image

 

開いてみると

f:id:leicareraholic:20171026113802j:image

f:id:leicareraholic:20171026113813j:image

f:id:leicareraholic:20171026114213j:image

 

なぜか、スターバックスラテのチケットが届いていました!700円以内ならカスタマイズ無料の素敵なチケット!うれしいけど、なぜだー。

 

まったく思い出せないのでチケットの名前を検索したところ・・・

 

f:id:leicareraholic:20171026114415j:image

f:id:leicareraholic:20171026114619j:image

 

あー!これこれ!

これが当選したのかー!嬉しいな^^

 

 なぞは解決したので、これで安心して頼めます!さあ何をカスタマイズしよう。

楽しみだなー☆

1歳半の桶谷式断乳 〜後半〜

こんばんは。1歳半の息子の断乳を開始してから、1週間が過ぎました。
断乳当日「おっぱいはトトロになったよ」と、胸に描いたトトロの絵を見せてから、一切おっぱいを欲しがらなくなりました。断乳直前までは、夜中も含めると1日に6回くらい授乳していたのに・・・。子供の切り替えの早さには、驚きです!

 

f:id:leicareraholic:20171025224709j:image

 

leicareraholic.hatenablog.com

 

桶谷式の断乳については、以前UPしたブログ↑をご覧下さい。

それでは、断乳2日目以降についてご報告します^^

 

 

桶谷式断乳

 

断乳2日目


助産師さんからアドバイスを受けた通り、息子は1日5回食へ。

間食は白米か芋類がおすすめらしいので、さつまいもをオーブンで焼き芋に。

 

f:id:leicareraholic:20171025224451j:plain

f:id:leicareraholic:20171025224501j:plain

包丁でサイコロ状に切ったり、柔らかい焼き芋はスプーンですくって小さな容器に入れました。

 

1日5食にする理由は、「母乳を飲まなくなり口寂しくなる」「お腹がすく」「消化しにくくなるので数回に食事をわける」といった感じです。


断乳する前は、朝起きてすぐに授乳していましたが、断乳後はこんな工夫をしました。

朝起きたら「常温又は温めの白湯かお茶をマグであげる」「さつまいも又は白米をあげる」。

 

断乳2日目の朝、これを実行したところ、息子のご機嫌を損ねる事なく、朝ご飯を食べるまで落ち着いて待ってくれました。

 

10:00頃に、車で外出。チャイルドシートで30分寝る。

鉄道系の博物館で体いっぱい動かし、上機嫌^^


そんな息子に反して私はブルーに・・・。

なぜなら、胸が岩のようにゴツゴツ!もう爆発しそうなくらいに!涙

いつもは鈍感な主人ですが、私があまりにも無口になっていたので、相当痛いんだろうなと察してくれ、荷物を持ってくれました。ありがたい。

胸が痛いと余裕がなくなり休みたいところですが、息子も断乳を理解し頑張ってくれているので、なんとか踏ん張れました。

いつもは大食いの私ですが、断乳2日目はとにかく体がだるくて食欲もでませんでした。

お風呂の時間は、胸に絆創膏を貼り、いつも通り息子をお風呂に入れましたが、おっぱいを見ても「トトロ〜」と言うだけで全然欲しがりません。頑張ってるのかな、もう忘れたのかな。ちょっぴり切ない。

ご飯も食べ、お風呂も出て、いよいよ寝る時間です。


息子は、夜はおっぱいを飲みながら寝る方法でしか今まで寝た事がないので、断乳1日目はおっぱいが欲しいと言うより「どうやったら寝られるの!」といった感じで、寝方がわかならくて愚図っていました。私もどうやったらスッと寝てもらえるかわからず焦る気持ちも伝わってしまったのかもしれません。

 

なので断乳2日目は、リビングで大好きなプラレールで遊ばせ、眠くなって自分から床に寝転がったら、プラレールのトンネルを顔の横に置き「トーマスがくるよー!」と声を掛けて背中をトントンしながら電車の歌を歌いリラックスさせました。

 

すると、19:30には就寝!


しかも、そのまま朝まで起きませんでした!
恐るべし、断乳効果!


昼間に、大好きな電車の博物館で遊んで満足したのもよかったのかもしれません。

あ、そうそう、私の体重はこの日1.5kgも減っていました。今までどれぐらい食べていたんだ(笑)

 

f:id:leicareraholic:20171025231642j:plain

 

断乳3日目


1・2日目は主人が色々と協力してくれましたが、3日目は私一人。
かなり不安な1日でした。

胸が痛いため、あまり抱っこ紐を使いたくないので自転車で外出。
11:00頃に出発し、すぐに自転車で大暴れ・・・。
普段は大暴れしたりするタイプではないので私も大慌て。
近くの公園で休む事に。
よっぽど眠かったのかずっと愚図っていたので、胸に当たらない程度に抱っこしブランコに乗りました。揺れが心地よかったのか、お昼寝をしてくれました。
自転車に30分くらい揺られ目が覚めたようで、また大暴れ・・・。

ストレス溜まってるのかな。涙

 

この日、だいぶ胸が落ち着き、痛みはなくなりました。

なんとか1日過ごし、この日も19:30に就寝。


断乳4日目

 

お昼頃に抱っこ紐で外出。11:00頃に30分のお昼寝。

 

昼間は、鉄道会社のグッズショップで遊ぶ。
(本当に鉄道マニアまっしぐら 笑)

 

胸は、だんだん小さくなってきました・・・。

 f:id:leicareraholic:20171025232735j:image

19:30に就寝。

 

断乳5日目

 

助産院で断乳のマッサージ。

胸の状態を診ていただきましたが、少し自分で絞りすぎてしまったそう。
絞り過ぎると、母乳が止まるのが遅くなってしまうようです。

 

なかなか加減が難しい。

でも、今後の搾乳のスケジュールをメモに書いてくださったので安心できました^^

助産師さんは、息子の目を見て「目を見ればわかるよ。良い断乳だったみたいだね。良いタイミングだったんでしょう。」と言ってもらえました。

 

 

今まで母乳命だった息子があっさり断乳できてびっくりしたと助産師さんに伝えたところ「息子さんは、さっぱりした性格なのかもねー。」とさらっと言われました。主人に似たのかな。息子より、私の方が授乳の関係に未練タラタラです。笑

断乳について「前半」と「後半」でご報告しましたが、まだ助産院に通うので、通院が終わったら「完結編」をご報告しますね^^

 

「まっくろくろすけ」作り!三太郎の日 材料は無料でGET!

こんにちは!auユーザーは、今日、三太郎の日ですね!

 

f:id:leicareraholic:20171023123011j:image

 

f:id:leicareraholic:20171023150506j:image

 

好きなものをダイソーで2個選べるので、こんなものを選んでみました!

 

f:id:leicareraholic:20171023150551j:image 

 

 

まっくろくろすけ作りに挑戦

1歳半の息子は、最近、トトロにハマっています!めいちゃんが、まっくろくろすけをパチンと手で捕まえるシーンを何回も真似していて、こちらまで楽しくなります(*´ `)

 

ジブリ用品が売っている、どんぐり共和国に行ってみたんですが、なかなかのお値段。まっくろくろすけだけでも500円以上。

 

自分で作れないかなーと思っていたところ、ダイソーでビビビッと出逢いました!

 

まっくろくろすけの材料

f:id:leicareraholic:20171023150831j:image

f:id:leicareraholic:20171023150849j:image

f:id:leicareraholic:20171023152718j:image

 

まっくろくろすけの質感がでそうな毛糸と目玉シール!

三太郎の日のクーポンで、どちらも無料でGETできました!これなら失敗しても諦めがつく!笑

 

 

まっくろくろすけの作り方

 

サランラップの芯にぐるぐる巻く

(巻き始めはマスキングテープでとめておくとズレにくい)

f:id:leicareraholic:20171023151032j:image

 

②芯から抜く

f:id:leicareraholic:20171023151127j:image

 

 ③真ん中あたりを縛る

余分な部分は切る

f:id:leicareraholic:20171023151451j:image

 

④目玉シールを貼る

(念のためグルーガンでつけました)

f:id:leicareraholic:20171023151519j:image

 

完成

5分くらいでできました♡

 

f:id:leicareraholic:20171023151536j:image

 

息子の反応が楽しみです^^

 

行ってきました!小田急ファミリー鉄道展!

小田急ファミリー鉄道展2017に行ってきました!

雨でしたが、鉄道を愛する方々で大盛況!

 

 

 

f:id:leicareraholic:20171022110402j:plain

 

イベント詳細

leicareraholic.hatenablog.com

leicareraholic.hatenablog.com

 

海老名駅を降りると案内があります

f:id:leicareraholic:20171022105326j:plain

会場の入口では、海老名駅ビナウォークで使えるクーポンが配布されていました!

 

第一会場

 

f:id:leicareraholic:20171022105336j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110102j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110119j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110138j:plain

 

なななななんと、第一会場の海老名電車基地では線路を歩けます!

 

f:id:leicareraholic:20171022110207j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110233j:plain

優しい小田急乗務員の方々

f:id:leicareraholic:20171022110250j:plain

ファミリー展だけあり、子連れに優しい環境です。

f:id:leicareraholic:20171022110307j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110331j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110402j:plain

今年の3月に運行開始したロマンスカー EXEα !

こんな近くで見られました♡
まだこの車両しかないのかな?!とっても貴重です!

www.odakyu.jp

f:id:leicareraholic:20171022110517j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110537j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110635j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110659j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110703j:plain

スタンプラリー。第一 第二会場でスタンプを集めるとプレゼントがもらえます!

f:id:leicareraholic:20171022110708j:plain

ベビールーム完備

f:id:leicareraholic:20171022110726j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110717j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110713j:plain

1,000円くじに挑戦!

f:id:leicareraholic:20171022110721j:plain

わーい!3等が当たりました!!
定価は2,500円くらいなので、お得なくじですね!

www.amazon.co.jp

f:id:leicareraholic:20171022110820j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110823j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110832j:plain

小田急以外の鉄道会社も出店していました!

f:id:leicareraholic:20171022110828j:plain

軽食もあります

 

第二会場

f:id:leicareraholic:20171022110850j:plain

SUPER BELL''ZさんのミニLIVE!まんまと、ツボりました。笑

f:id:leicareraholic:20171022110854j:plain

www.youtube.com

f:id:leicareraholic:20171022110904j:plain

 

いただいたもの

 

スタンプラリーの台紙はポストカードになっています

f:id:leicareraholic:20171022110905j:plain

f:id:leicareraholic:20171022110908j:plain

 

10月22日(日)は一部イベントと出展が中止

f:id:leicareraholic:20171022112739p:plain

www.odakyu-sc.com

 

かなりマニアックな内容からファミリー向けの内容まで充実していました。
本日は一部のイベントや出展が中止だそうです。
ぜひ来年、参加してみて下さい^^

本日開催!海老名の鉄道展 オススメスポット

おはようございます。あいにくの雨ですが、明日はもっと激しい雨みたいなのでお出掛けするなら今日がベストかもしれませんね☆

 

今日は海老名で開催される鉄道展です!

以前ブログでもご紹介しました↓

leicareraholic.hatenablog.com

 

 f:id:leicareraholic:20171021095541j:image

f:id:leicareraholic:20171021095613j:image

今、小田急に乗っていますが、ラッキーなことに、あさぎりを見られました!

1歳半の息子も電車を見ると断乳の気が紛れるみたいでハイテンションです!

 

せっかくなので、鉄道展に来たついでにこんな場所に寄ってはいかがでしょうか?!

 

ポポンデッタwith小田急トレインギャラリー

https://www.odakyu-sc.com/vinawalk/shop/list/?id=145

 

ビナウォークにあります!

中古のプラレールや新品の絶版品トミカなどのお取り扱いもあります。

Nケージも魅力的ですね☆

 

f:id:leicareraholic:20171021095909j:image

f:id:leicareraholic:20171021100002j:image

外には手転がしプラレール

f:id:leicareraholic:20171021100025j:image

今日も明日は、500円くじがあります♡

f:id:leicareraholic:20171021100136j:image

中古のプラレールもたくさんあります!

掘り出し物があるかも?!

f:id:leicareraholic:20171021100253j:image

もちろん新品のグッズも種類豊富!

f:id:leicareraholic:20171021100318j:image

オススメはジップロック

中のジップロックには電車柄が描かれていてかわいいです!

f:id:leicareraholic:20171021100340j:image電車柄のマスキングテープ♡f:id:leicareraholic:20171021100525j:image

Nケージも体験できます!

f:id:leicareraholic:20171021100611j:image

無料で体験できる運転台(操縦なしで映像のみ)

f:id:leicareraholic:20171021100851j:image

レアなトミカが見つかるかも?!

 

 相鉄グッズショップ「そうにゃん」

 http://www.sotetsu.co.jp/train/station/ebina_platto.html

 

相鉄線海老名駅の改札口横でわかりやすいです!

 

f:id:leicareraholic:20171021100907j:image

 f:id:leicareraholic:20171021100925j:image

f:id:leicareraholic:20171021101040j:image

f:id:leicareraholic:20171021101055j:image

無料の運転席。制服や制帽を借りられます♡

f:id:leicareraholic:20171021101105j:image

f:id:leicareraholic:20171021101236j:image

f:id:leicareraholic:20171021101128j:image

f:id:leicareraholic:20171021101221j:image

グッズがリーズナブルなお値段で購入できます♡

f:id:leicareraholic:20171021101158j:image

f:id:leicareraholic:20171021101815j:image

 

いかがでしたか?!

無料の運転席などがあり、子連れにも嬉しいお店ですね!

雨ですが、こちらのショップは屋内ですので安心して遊べてオススメです。

素敵な週末をお過ごしください☆